とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

「うつ」は体調悪くて生産性も落ちる

4月に入ってから、体調の悪さが続いています。

起きている間ずっと体がだるくて、頭も痛いし、喉も痛いし、寒気するし、頭がぼーっとするし、何かをする気力も全然湧かなくて、熱はないけど風邪かなー、長引いてるなーと思っていたんですけども。

よく考えなくても「うつ」の症状ですね!
なんか懐かしいと思った!
しばらく軽躁だったからって、なんでこんなことまで忘れちゃってるんだろう、私!

(私は昔から自分の体調に関して激ニブで、体調悪化の原因に気づくのが遅いです…)

ということで、生活レベルも低下していますが、仕事の生産性が激落ちしています。

単純作業はまだいいんですが、頭を使う仕事が全然進みません。本当にちっとも進んでいません。
締め切りがどんどん近づいているのに全然進んでいない…!

「うつ」で悪いことばかり考えてしまうのもあって、割と泣きそうです。本当にどうしよう…。

付き合いが長い上司には「これから体調が悪い時期なので半年以上は生産性下がります」と伝えていますが、他の人には言えないですしね…。(ただのサボり宣言にしかならないので…)

体が「うつ」に慣れてきたらもう少し頭が回るようにならないかなぁと期待しているのですが、どちらかというとこれから悪化していくような気がしてなりません。

これからずっと忙しいのですが、直近では4月5月が山場なので、まずはここを何とか乗り切りたいものです。乗り切れますように…。