とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

「うつ」になると起きられなくもなる

先日、「うつ」になると布団に入れない、と書いたんですが、「うつ」になると起きられなくなる、ということも分かりました。

いや、過去の経験上、分かってはいたんですが、軽躁と平穏期の間にすっかり忘れていました…。

布団に入るのが遅いので睡眠時間が短くはなっているのですが、それで起きられない(寝坊する)というのとはちょっと違うように思います。

目は覚めるんです。スマホのアラームでちゃんと目覚めますし、何なら早朝に目が覚めることも多々あります。

でも、体が重くて、だるくて、しんどくて、やる気というか、「ちゃんと起きて身支度して仕事に行かなきゃ」という気力がごっそり失われている感じです。

普通なら「やばい、遅刻する、起きないと!」と思って慌てて起きて仕事に行くのに、ギリギリの時間になっても、「起きないといけないけど、しんどい…。体が動かない…。朝一で会議もないし遅刻でもいいか…」となってしまいます。

そのまま、体調の悪さもあって二度寝三度寝をして、気づいたらギリギリどころかアウトな時間になっているという日が出てくるようになりました。

多分、「うつ」に慣れてきたら無理にでも気合いで起きられるんだと思いますが、今は軽躁と平穏期からのギャップに体も気持ちもついて行けていなくて、「うつ」の体調や気力の無さに対応しきれていない感じです。

気持ちの上では「うつ」も「軽躁」もしんどいんですが、社会人としては「うつ」の方が悪影響が大きいなということを今更実感しています。

これから、半年は「うつ」が続くと思うので、何とか最低限は社会人として仕事ができるように、慣れていきたいところです…。

※ちなみに家事も今まで以上に滞るようになり、最低限の衛生的な生活レベルを維持できるように頑張らないといけないなと思っています…