とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

「うつ」で受講するグループワーク研修でやりたいこと

4月に入り、平穏期から「うつ」に移行してきていますが、遂にグループワークのある負担重めの研修が始まってしまいました。

軽躁の勢いで申し込んだのですが、懸念していたとおり、「うつ」まっただ中での研修になってしまいました。

これだから双極性Ⅱ型は…(涙)

「うつ」で受講する今回の研修ですが、グループワークで、できたら次のようなチャレンジをしてみたいなと思っています。

  • 無理にテンションを上げない
  • 体調が悪い時はそのことを自己申告してみる

私は仕事の時や知らない人と会う時に、無理にテンションを上げて明るく振る舞う癖があるのですが、それをしない、という練習をしてみたいと思っています。
(暗い顔で参加しようというのではなくて、普通のテンションで普通に話したいと思っています)

もう一つは、「うつ」で体調が悪い時に、体調が悪いことを事前に申告して、無理をせずに振る舞うことができるものなのかどうか、試してみたいと思っています。

言ってみて、もし場が変な空気になってしまうなら言わない方がいいのでしょうし、程よく無理せず過ごすことができれば、仕事の場でも取り入れてみたいところです。

これまで、体調が悪くても、仕事では無理にいつものテンションを維持して振る舞って、後で寝込んだりしていましたが、これから仕事の負荷も上がるので、それを続けるのは難しいかなぁと思っています。

なので、「うつ」の状態でもできるだけ無理をせずに仕事をするための実験場として、今回の研修を使えるといいなと思っています。

そう上手く行くかは分かりませんが、まずはチャレンジしてみたいと思っています。