とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

ブログは長文の方がいい?

私は長文を書くのが好きです。

特にだらだらと繰り返し表現を挟みながら長い文を書き連ねるのが好きで、何も考えずに書いているとものすごく長くなってしまうことがよくあります。

基本的に、ブログでも仕事のメールでも、まずは思うままに長く書いてから、くどかったり冗長だったり必要でなかったりする部分を削って整える、という書き方をしています。

大抵は、元の文章の半分くらいにまで減らしてしまいます。(それだけ、最初に無駄な文章を書いているということではありますが…)

ブログは、長すぎるよりは短い方がいいだろうと、(これでも)結構バサバサ削っていっているのですが、広報の勉強をしている時に、SEO対策(Googleで検索上位にするための対応)として、定期的に長い記事をアップするのがよい、というのを見つけました。
長いというのは2000文字以上だそうです。(諸説あり)

ということは、検索ではある程度長い記事の方が優良だと見なされる=ブログ記事もある程度長い方が読者に好まれる、のでしょうか。

私自身は長文を読むことが苦ではなく、趣味も読書で、体調さえ許せば朝から晩までずっと文字を読んでいても平気、というタイプですが、恐らく少数派だろうという自覚はあります。

ぶっちゃけ、一般的にはどの位の文字数が読みやすいんでしょうね。

つまり、どの位、だらだらと書いてもいいものなのでしょう。(もちろん、中身が重要だとは思いますが、それはそれとして)

 

もう一つ、他の人はどういう風にブログの文章を書いておられるのか、興味があるなぁと思っています。

私のようにまずは書き始めて後からまとめる人もいるでしょうし、テーマや大筋をきちんと決めてから書き始める人もいるでしょう。私とは逆に、キーワードを書き出してから頑張って文章を増やす、という人もいるかもしれません。

結果としての出来上がったブログの文章しか表には見えませんが、どういう経緯でその文章ができあがったのか、もし見れたら面白いだろうなぁと思います。

(小説家の手書き原稿に修正が入っている様子を見るのも好きです)

 

※この文章はあまり削らずに残してみましたが、テーマがあるようでない状態で書いて1,000文字程度なのは、長いのか短いのかどちらなんでしょうね

※そもそも読みやすさを考えるなら写真とか動画を入れろと言われそうな気がしてきましたが、どちらも苦手なんですよね…(あ、ここでAIを使うのか…)