とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

シャワー・お風呂習慣を取り戻したい

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

せめてシャワーは毎日浴びるようにしたい。お風呂も月に1回くらい入りたい。

というのはありますね…。

シャワー

元々、お風呂もシャワーも苦手ですが、毎日使ってました。一人暮らしになってからはもっぱらシャワー。

そこに、テレワークの開始と、体調悪化と、繁忙期が重なった結果、シャワーを浴びる時間があるなら寝る、という流れができてしまい。
外出や、顔出しのあるオンライン会議がない日はシャワーを浴びないという悪習が始まってしまいました。

お風呂

バスタブを掃除して湯を溜めて、となると面倒で、一人暮らしを始めてからは滅多にお風呂に入らなくなりました。

入り方が悪いのか、たまに入っても後からぐったり疲れてしまうということもあり、ここ数年、自宅でお風呂に入ってません…。

自律神経を整えたりするのにお風呂は必ず推奨されるので、まずはせめて月1回くらいは入れるようになりたいなぁと思っています。

なぜシャワーとお風呂が嫌いか

髪の毛と顔がなかったら、もうちょっと気軽に入れると思うんですが。
風呂上がりに髪の毛を乾かすのと、顔の手入れ(最低限)をするのが面倒で…。

髪の毛を刈りあげてみたいんですけど、そういう髪型、似合わないんですよね。仕事用のスーツが似合わなくなるし…。

かと言って、髪の毛を洗わずにシャワーやお風呂を終わらせるのも気持ち悪くて。

後は、単純に、バスタブを洗ったりお湯を溜めたりシャンプーしたり体を洗ったりというのが面倒。
全自動お風呂(掃除とお湯張り機能付)と、垢を落とせるシャワーヘッドが欲しいです。
垢と余分な油脂とかをいい感じに落としてくれるシャワー、欲しいなぁ。

更に言うなら、シャンプーとドライヤーまでしてくれる家庭用の全自動人間洗濯機ができたらほんとに欲しい。(買える値段なら)