とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

私の躁うつバロメーター

双極性Ⅱ型と診断されて10年ちょっと経ちますが、ごく一般的に書籍などに書かれている躁やうつの症状と、私が自覚している症状はあんまり一致しないことが多いです。

うつでも軽躁でも行動が同じになることが多い

例えば睡眠時間。(私の場合)

うつ:明日が来るのが嫌で布団に入るのが遅れて睡眠不足になる
軽躁:色々と気が散っていて布団に入るのが遅れて睡眠不足になる

例えば買い物。(私の場合)

うつ:生活用品などを不必要に買い足してしまう
軽躁:買おうかどうか迷っていた物をえいっと買う

例えば外出。(私の場合)

うつ:人がいるとしんどいので引きこもる
軽躁:人がいるとイライラするので引きこもる

例えば趣味。(私の場合)

うつ:気分が落ち込むので気を紛らわせるために本を読む
軽躁:ちょっとやる気になっているので本を読む

うつでも軽躁でも行動としては同じなので、その時は自分でどちらなのか気づけません。原因や感情は違うんですが、その時の自分はあまり自覚できていないので、判断がつかないんです。

(気分が落ち込むのもイライラするのもどちらも「嫌な気分」なので、自分が「嫌な気分」なのは分かるんですが、どういう状態なのか自覚がない)

本当に、躁うつチェッカーが欲しい。(リトマス試験紙みたいに躁うつが分かる何か)

私の躁うつバロメーター(仮)

最近気づいた割と精度が高い私なりの躁うつバロメーターは、家族に対する感情です。

うつ:家族に対してネガティブな感情が湧いてきて接触を避ける
軽躁:家族に対して嫌な気持ちが湧いてこないし一緒に過ごせる

何故かは分かりませんが、後々振り返ると、やたら家族に対してネガティブだなという時はうつで、ポジティブな時は軽躁のことが多いです。(うつでも軽躁でもない時は家族に対する感情もフラットです)

分かりやすいと言えば分かりやすいんですが、もうちょっと定量的(何かの数が増えるとか)なバロメーターがほしいなぁと思っています。