とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

人の肌が触れるのが苦手です

お題「苦手な皮膚感覚はありますか?」

人の肌が自分に触れるのが苦手です。

肌がかぶれるとかくすぐったいみたいな実害はないんですが、とにかく背筋がぞわっとして気持ちが悪く、長時間は耐えられません。

握手も駄目、手相も駄目、夏場の満員電車も駄目(私は通年、長袖+長ズボンで防御しています)、髪の毛は感覚がないので大丈夫ですが、それ以外はとにかく人の肌に触れたくありません。

小さい頃は抱っこされていた訳ですし、肩車もおんぶも好きだった記憶があるのですが、多分思春期の頃から、人の肌が嫌いになりました。
(深刻な性被害があったとかではありません)

間に布があれば大丈夫なので、マッサージとかは行けるんですが、直接肌が触れるのが駄目です。
これは、男性も女性もですし、赤ちゃんとか子供とふれあうのも苦手です。他人だけでなく、家族や友人も駄目です。(私は独身なので、この場合の家族は親やきょうだいです)

人は人の肌に癒されるもの?

「恋人は欲しくないけど一人は寂しい」「恋愛は面倒だけどセフレは欲しい」「言葉はいらないから抱きしめて欲しい」みたいな言葉を聞いても、私はピンときません。
一人でも寂しくないし、むしろ同じ空間に誰かがいて、肌が触れるかもしれないと思う方が緊張してくつろげないからです。

潔癖症?男嫌い?

ちなみに、潔癖症ではない、と思っています。片づいていれば、多少掃除が行き届いていなくても気にしないタイプ。色んな人が触れまくっている会議室のキーボードも(清潔でないのが嫌ですが)我慢できます。

男性嫌いではありますが、女性から触れられるのも駄目です。性的な意図がなくても苦手です。

これってどれくらい少数派?

こんな話を人にすると引かれるのは分かりきっているので、誰にも言ったことはないのですが。

同好(同嫌?)の士がおられたら、触れない距離で、是非仲良くしてください。