とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

睡眠障害でのグリナとグリシンの使い分け(私の場合)

あくまで私の場合は、ですが、睡眠トラブルの対処にグリナとグリシンを使い分けています。

グリナは味の素が販売しているサプリメントグリシンはその主成分です。グリシン食品添加物として購入することができます。

「グリナ」(睡眠アミノ酸グリシン) | サプリメント | 味の素ダイレクト(株) -健康食品・化粧品[公式通販]

私は双極性Ⅱ型で、睡眠が安定しないため、10年以上睡眠薬を飲み続けています。睡眠薬を飲まないと、布団に入ってもずっと眠れません。

ですが、睡眠薬を飲んでも寝られない日というのはどうしてもあり、翌日の体調は散々なことになります。眠気、だるさ、頭痛、画面酔い、乗り物酔いなどなど。

グリナで寝つきがよくなった(私の場合)

上手く寝つけなかった時の翌日のしんどさを何とかできないかと思っていた時にグリナの広告を思い出しました。早速グリナのお試しセットを申し込んで飲んでみたところ私には効きました。

いつもの睡眠薬+グリナで明らかに寝つきもよくなり、いつもよりぐっすり眠れていると感じました。
睡眠薬なしでグリナだけ飲んでみたりもしましたが、眠れませんでした)
(処方薬は処方通りに飲みましょう)

で、主治医に聞いてみました。
「グリナと睡眠薬を併用しても問題ないですか?」
「グリナは医薬品じゃなくてサプリメントなので、問題ないです」
「グリナの処方薬はありませんか?」
サプリメントなので処方薬はないですね」

なるほど。

グリナについて調べていると、どうやら主成分のグリシン食品添加物として販売されていると分かったので、Amazonグリシンも買ってみました。

グリナとグリシンの効果の違い(私の場合)

しばらく飲み比べた結果、私の場合はグリナとグリシンは効果が違いました。
(単に飲んだときの体調の違いかもしれません)

  • グリナ:寝つきがよくなる
  • グリシン:寝つきはよくならないが、次の日のダメージが軽減される

次の日に大事なイベントや会議がある、絶対に寝不足で体調を崩すわけにはいかない、という時は、私はグリナを飲むようにしています。抜群の安心感です。(プラシーボ効果もあるとは思います)

そして、布団に入るのが遅くなった日や、布団に入ってもなかなか寝つけず布団の中で深夜になった日は、グリシンを飲むようにしています。
私の場合は、明らかに次の日のだるさや眠さ、頭の回転の鈍さがマシになります。グリシンを飲み忘れると、寝不足で頭が回らなくて仕事になりません。

私は、眠れない状態で0~2時になったら3g、3時を越えたら3gをもう1回、というように量を増やしています。寝るのが本当に遅くなった日は、3gだと効きが悪いかなと感じています。

グリナとグリシンについて(私の場合)

睡眠障害を持っている人は、睡眠薬をもってしても、どうしても寝られない日というのはあると思います。
もしかすると、グリナやグリシンが体質に合えば、翌日のつらさが改善されるかもしれません。

研究の末にグリシンの睡眠改善効果を見つけ出し、効果を実証した味の素にはきちんと敬意を表したいと思いますので、気になった方はまずはグリナからどうぞ
グリナは安価なお試しセットがあり、1回分が1袋に小分けされていて、味も飲みやすく調整されています。

「グリナ」(睡眠アミノ酸グリシン) | サプリメント | 味の素ダイレクト(株) -健康食品・化粧品[公式通販]

グリシンも試してみようかなと思った方は、Amazonなどのネット通販で購入できます。
グリシンは糖類なので独特な甘さがありますが、いける人はそのまま水で飲めると思います。私は苦手だったので、袋状のオブラートに包んで飲んでいます。

さいごに

私は医療関係者でも研究者でもなく(回し者でもなく)、私の経験と感じたことを書いただけだ、ということをご了承ください。

グリナやグリシンは、医薬品ではなく、サプリメントであり食品添加物ですが、体質に合わない場合もあると思います。
その辺りのリスクを納得した上で、ご判断ください。