とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

空気清浄機は花粉症を楽にするか

最近、初めて空気清浄機を買いました。

私は年々花粉症の始まりが早くなっていて、今は12月から花粉症の薬を飲んでいます。

(いつも耳鼻科に行ってビラノアを処方してもらっていたのですが、去年くらいから精神科で一緒に処方してもらっています。通院のための外出を減らせるのはほんとに嬉しい…)

少し前の出張の時に空気清浄機が設置されている部屋に泊まって、部屋に臭いがなく、心なしか鼻のムズムズも軽くて、いいなと思いまして。
翌月には買っていました。軽躁の勢いで…。

色々調べて、ダイキンの加湿機能がついていない機種を買いました。(加湿機能付きは、構造が複雑、手入れが面倒、カビそうというのが気になったので)

個人の感覚ですが、マンションなどの高気密な部屋だと効果があるように思います。(木造の一軒家とかだとすきま風が勝ちそう)

朝起きたときの目のかゆみや鼻のムズムズが軽くなりました。
私は体のだるさや頭痛、肩こりの症状の方が強いのですが、そちらも軽減されている気がします。

後は、埃も吸ってくれるので、ハウスダストも減った気がします。
私は片づけはするのですが掃除をするのが好きではなくて、部屋に埃が多いので合っていたようです。

※ちなみに脱臭フィルターの何かが私のアレルゲンだったらしく、刺激臭で頭が痛くなったので取り外し、ちょっと小細工をして使っています。(家族は全員分からないと言っていたので、大多数の人は問題ないと思います)

これからスギ花粉本番ですが、今年は部屋の中では楽に過ごせそうかなーと期待しています。(基本的に引きこもりなので、部屋の中が快適なら大体快適に過ごせます)