とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

朝ご飯は軽躁バロメーター?

軽躁になってから、朝ご飯を食べてない日が多いなとふと気づきました。

私はこの数年、朝ご飯がゼリー飲料なんですが、ここしばらく在庫が減っていません。以前はすぐに在庫がなくなって頻繁に買い足していたことを考えると、軽躁になってからの変化と言っていい気がします。

朝ご飯を食べ忘れるというより、朝ご飯の存在自体を忘れている感じで、ナチュラルに朝ご飯抜きで仕事を始めて、昼休みになってから「あれ、朝ご飯食べてないな?」と気づくことが増えてきました。

ご飯を食べなくても元気、というのは割と一般的な躁や軽躁の症状だと思うのですが、私の場合は朝ご飯に表れるようです。

そういえば、過去にもゼリー飲料が減りやすい時期と減りにくい時期があったな、と今更気づいてみたり。

朝食が私の軽躁バロメーターになりそうなので、朝食を食べたかどうかの記録をつけようかなぁと思案しています。

前はアプリでの生活リズムの記録をつけていましたが、今はやめているので、ベタにカレンダーに印を付けるのが楽そうでしょうか。楽な記録の仕方をちょっと考えようと思います。