とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

野菜の菜の花が大好物です

今週のお題「小さい春みつけた」

色んな野菜の菜の花が咲き始めると「春だな-」と感じます。

アブラナ科の野菜は菜の花が咲きます。
畑自体も黄色い花が咲き乱れて綺麗ですが、白菜とかチンゲン菜とか小松菜とか菊菜(春菊)とかの菜の花は美味しいんですよ。

花が咲きかけ、くらいで収穫すると、黄色と緑の鮮やかな2色を楽しめます。

それぞれ元の野菜らしさが出ていて、優しい甘さの白菜の菜の花も好きですし、苦みのある菊菜(春菊)の菜の花も好きです。

たまに、何種類かの菜の花が一堂に会したりすると、それぞれの食べ比べができてとても楽しいです。

見た目にも華やかで、野菜毎に異なる味や食感を楽しめる、菜の花は私にとって春の風物詩です。

※一人暮らしを初めてからは春の畑をなかなか見れていませんが、菜の花を茹でて冷凍したものを送ってもらって食べるのを毎年楽しみにしています

 

菜の花の記事があったので貼っておきます。
furunavi.jp