とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

幼い自分から卒業したい(アラフォー)

今週のお題「卒業したいもの」

幼い自分から卒業したい、とよく思います。

小中学生といじめられっ子で、その後も「明るい自分」を演じて人付き合いをしてきたため、真正面から人と対峙した経験がほとんどありません。

未婚で子供を持ったことがなく、職場でもほとんど部下を持ったことがないため、誰かと密に接したり、人を育てるという苦労や経験をしたことがありません。

メンタル休職した後は、日々を生きて働くのに精一杯だったというのもあります。

そのせいにしてはいけないのかもしれませんが、十代前半から心が成長しないまま、いい大人なのに精神がとても幼いままだと感じます。

視野が狭く、独りよがりで、感情の起伏が激しく、気分屋で、わがままで、無責任なところがあります。(誰もがそういう一面はあるのでしょうが)

これまで苦労をしてきていないとは思いません。でも、自分の殻を破る経験をして来なかったんだろうなとは思います。

年齢だけでなく中身も大人になりたいなと思いながら、どうしたらいいのか分からないまま日々を過ごしています。

(我ながらイタいことを書いていると思いますが、同じことを思っている大人は世の中に他にもいると思いたい…)