とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

軽躁が少し落ち着いてきたかも

きりきり舞いしたり、きりもみ墜落している感じだった軽躁の焦燥感が少し落ち着いてきました。

とりつかれたように毎日書いていたブログ記事も、少し熱が引いてきた感じです。

別の記事で書いていますが、わたしはうつだけでなく軽躁もしんどいタイプの双極性Ⅱ型です。
なので、軽躁が落ち着いてきたというのは、訳も分からず気持ちが振り回される状況が落ち着いてきたということで、ほっとしています。

toki-doki.hatenablog.com

記憶しているこれまでのパターンだと「うつ→軽躁→平穏期→うつ」というサイクルです。

軽躁が落ち着いてきたら約1週間の平穏な期間に入るはずで、パターン通りならその後はうつです。

3月末以降で仕事が忙しいのに加え、4~5月には(軽躁の私が)自分で申し込んだ研修があります。
恐らくうつ状態なので、やりきれるか不安です…。

平穏期が来るのが楽しみではありますが、同時にその後に来るうつ期のことを考えると…。

双極性障害は波があるのが厄介だなぁとしみじみ思います。

実際はどうか分かりませんが、自覚症状としては軽躁がちょっと落ち着いてきた、というご報告でした。