とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

事業プロモーション勉強中

事業プロモーションの勉強を始め、今は書籍で情報収集をしています。(土日に短い時間しか取れていません…)

toki-doki.hatenablog.com

Kindle Unlimitedをメインに情報収集している内に、少しずつ業務に関係するキーワード、関係しないキーワードが分かってきました。

関係が少なさそう

マーケティングは「売る」ことに特化しているので、私がやりたいこととは切り口が少し違うのかなという感じでした。(私のミッションはコンテンツを活用して事業を支援する、という方向性なのです)

SNS戦略は将来的に必要そうですが、今じゃないかなと思っています。

この辺りは書籍がとても多いので探しやすかったんですが、ちょっと私の業務とは違っていました。

関係がありそう

イベント、公式サイト作成、社内ポータル作成、社内報知などをやることになるので、実務寄りのキーワードが増えてきました。

ただ、プロモーションという言葉が広すぎるのか、プロモーションだけだと上手く欲しい情報にヒットしない感じです。

ブランディングも書籍によって取り上げている範囲がかなり異なっているように感じました。

それぞれ、もうちょっと絞ったキーワードを見つける必要がありそうです。

書籍、eラーニング、動画学習

気分が乗らないときに備えて、いくつかの学習チャネルを持っておくと取りかかりやすいなと思いました。

頭がぼーっとする日は動画の方が楽とか、しんどくて体が動かない日は座椅子に寝ころんでKindle読むのが楽とか。

ただ、eラーニングや動画は高いんですよね。eラーニングが1講座○万円とか。広報系のそんなに高くないサブスク学習サービスがあるといいのになぁ。

YouTubeなどの無料動画にもいいコンテンツがありそうなんですが、動画を見るのが苦手なので、まず探すことができないんですよね…。

まだまだキーワード探しや勉強のやり方に迷いながらではありますが、引き続き、実務をしながら学習を進めていこうと思います。