とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

軽躁後に混合状態になった…?

軽躁が軽くなってきたと書いた矢先、半日も経たない内に混合状態になった気配がします…。

全てを悪い方に考えて思考がドツボにはまっていき、頭の中を「どうしよう」と自己嫌悪が埋め尽くすという「うつ」っぽい状態でありつつ、何かに振り回されているような焦燥感がある「軽躁」でもあるという状態です。

と言いつつ、混合状態で安定したということもなく、短い時間で、自覚症状が「うつ」「軽躁」「混合状態」「どちらでもない」を移り変わる状況になっています。

今日一日の中でも、「混合状態だな(ぐちゃぐちゃの気分)」と思った数時間後には「軽躁が続いているだけかも(焦燥感)」「いや、うつかも(落ち込み)」「どちらでもない平穏期かも(気分がいい)」と感覚がどんどん変わります…。

自分が本当はどの状態なのか、後から振り返ったら分かるのかもしれませんが、今の時点では全く分かりません。

※先日、イライラしたり自己嫌悪で落ち込んだりする出来事があったので、そのせいで一時的に混乱しているだけかもしれません

今の状態がどれくらい続くのか、そのあと平穏期が来るのか、平穏期なしにうつや軽躁に移るのか、先が読めなくてビクビクしています…。

何となく、これからしばらくは日々状況が変わっていきそうなので、「変わったな」と思ったら記録代わりに記事を投稿していこうと思います。