とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

前向きJ-POPが無理になったら「うつ」かも

躁うつ(軽躁)チェッカーを思いついたので書いておきます。

前向きな頑張れソングを聞いて気分が沈むかどうか。

「生きろ」「頑張れ」「諦めるな」「立ち上がれ」「歯を食いしばれ」「前へ進め」みたいな歌詞が繰り返されるJ-POPって結構あると思うんですけど(スポーツ大会のテーマソングに多い)、うつ症状が出始めると、頑張れず後ろ向きにしか考えられない自分を責められているようで、つらくなって聞いていられなくなります

軽躁の時は、聞いていられないということはない気がします。(この1~2ヶ月で気にしたことがない)

オリパラ、甲子園、世界陸上などのテーマソングを集めた「超前向き叱咤激励J-POP」集を作って、

  • 前向きJ-POPが聞いていられない →うつ
  • 前向きJ-POPを何曲か聞ける →うつ以外

という判定ができそうな気がします。

明確に「今はうつだ」「軽躁だ」と分かる時に、試してみようと思います。