とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

ピアノを弾けるようになりたいなぁ

今週のお題「練習していること」

小さい頃に10年ほどピアノを習っていましたが、全然上手にならず、今となっては1曲も弾けません。(ネコ踏んじゃったも弾けません)

サボり気味ではありましたが、宿題や練習はそこそこやりました。でも上手にならない。

まず、致命的にリズム感がありません。二拍三連符どころか、メトロノームに合わせることもできませんでした。

次に耳で音が覚えられません。楽譜を頭の中で再生できないし、音楽を耳で聞いても覚えられません。(カラオケは楽譜を見ながら歌いたい派)

音楽を聞いたり歌を歌ったりすること自体は好きなんですが、基本的に音感がないんですよねぇ…。

ピアノを弾く技術は身につきませんでしたが、ピアノを弾くこと自体は好きです。

楽譜を好き勝手にアレンジして、自分の感じたままに好きなように旋律を表現できるのは、とても気持ちがいいものです。

これから暖かくなりますし、光る電子キーボードでも買って、のんびり弾く練習をしてみたいなぁと思います。