とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

短い平穏期が来たかも(双極性Ⅱ型)

軽躁もうつもしんどいタイプの双極性Ⅱ型ですが、この土日はなんだか平穏な気持ちで過ごせました。

半年~1年に一度、1週間ほど訪れる平穏期が来たかもしれません。

私は、軽躁の不調が出て焦燥が強い時にエビリファイ、うつの不調が出て落ち込みが強い時にセルシンを飲むことが多いです。(軽躁の時でも落ち込みが強い時はセルシンも併用します)

なので、どちらの頓服を飲んでいるか、1日に何錠飲んでいるかというのは分かりやすい指標で、私の場合、頓服を飲まないのは平穏期の特徴です。(自覚症状に応じて頓服を飲むので客観的な指標となるかは微妙ですが)

土日はそもそも仕事がないのでストレス度合いも低くて、平穏になりやすい期間ではありますが、土日に頓服を全く飲まずにすんでいるというのはここ数ヶ月なかったことです。

これからしばらく仕事のイベントが続く(ストレスが高い状態が続く)ので、この平穏期がしばらく保ってくれるといいなぁと思っています。

そして、平穏期が終わったらうつ期になる可能性が高いので、仕事も研修も、なんとか頑張りたいものです…。

 

そういえば、日経新聞電子版を読もうとすると拒否反応が出るという現象にここしばらく悩まされていたのですが、この土日は収まっていることに気づきました。

軽躁から平穏期への移行期に起こる現象だったのでしょうか…。