とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

自傷(軽度)はうつの症状?

痛いのは苦手なので自傷といっても流血するようなことはしませんが、最近、自傷(軽度)が少し増えてきたなぁと感じています。

最近多い自傷はこんなものです。

  • 頬や頭を叩く
  • 頬などの肌を抓る
  • 頭を壁にぶつける
  • 髪の毛をぎゅっと引っ張る

最近、無意識で手を持ち上げてはっとしたり、職場でやろうとしてはっとしたり、ということが増えてきました。

軽躁の自覚があったここ2ヶ月程はなかったので、軽躁の間は自傷が減るのかもしれないと思っています。

今思えば、軽躁の時は机を叩いたり、物を投げたくなったり、自分ではなく物に当たっていたかもしれません。

  • 軽躁:物に当たる
  • うつ:自分に当たる

という躁うつバロメーターになりそうな気がするので、少し観察してみようと思います。