とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

賃貸住まいの引きこもりができる運動は何か?

賃貸マンションに住む引きこもり(双極性Ⅱ型)です。
基本的にはテレワークで、必要な時だけ頑張って通勤しています。

毎日30分の有酸素運動うつ病を改善させると本で読んだのが10年以上前、やった方がいいと分かってはいてもなかなか実行に移せないまま今日に至っています。

運動自体は嫌いじゃないんです。むしろ、球技や格闘技をするのは好きで、十代の頃は運動している方だったんですが、社会人になってからはほとんど運動できていません。

なぜか。

家から出たくない

引きこもりが引きこもりたる所以ではありますが、家から出るのが嫌いです。

  • 人に会いたくない
    • 知り合いかどうかに関わらず誰にも会いたくないけれど、誰もいない場所は都会には滅多にないし、あったらあったで治安が不安
  • 外出のための身支度をしたくない
    • 風呂に入ったりシャワーを浴びたりして着替えるのがしんどい(化粧とかオシャレとかは最初から諦めている)

この2点のクリアが難しくて、なかなか家から出ることができません。

最悪、風呂もシャワーも諦めて、長袖長ズボンにフードとフェイスガード装備で全てを隠して外に出るという手もないではないですが、だいぶ不審者な気がしますし、きちんとしていない状態で外に出るのは、万が一知り合いに見られたらと思うと(知り合いにはその外見でも気づかれる可能性があるので)、なかなか踏み切れません。

バレーボールチームや空手教室への参加も考えたことがあるのですが、大勢の知らない人がいるところに定期的に参加するというハードルが高すぎて、無理でした…。
(体調に波があるので毎週同じ時間に外出するというのが厳しく、コミュ障でもあるので知らない人ばかりの集団は恐いです…)

ジムは、至近距離に露出度の高い男女がたくさんいるという状況が色々と駄目で、通うのは諦めています。

室内でできる運動が限られる

賃貸マンションの一室に住んでいるのですが、分譲マンションではないので壁や床や天井がそこまでしっかりした作りではなく、大きい音を立てると響いてしまいます。
ラジオ体操も、ジャンプするところはそっとやります。(マンションに住む人はみんなそうじゃないかと思うのですが)

なので、リングフィットやフィットボクシングなどの運動ゲームや、YouTubeを見ながらボクササイズとかやってみたいなぁと思うのですが、階下への迷惑を考えるとなかなかできません。
(上半身だけのエクササイズもあると思うのですが、多分私は足を動かしてしまうと思います…)

足踏み台の昇降とか、ルームマシン各種とか、床への衝撃が少ない運動器具もあると思うのですが、平衡感覚が不安定な時期が多いので、怪我をしそうで敬遠しています。

結局ストレッチと筋トレなのか

そうなると、室内でできる床に響かない運動は、ストレッチと筋トレになります。
(え、ヨガ?体が硬いのと、動画を見ても体勢がよく分からなくて上手く真似できないんです…)

体調のいいときは寝る前にやっていたんですが、去年四十肩になった時に止めてしまい、そのままになっています。(なので今は、本当に、何も、運動していません)

筋トレは有酸素運動じゃないしなぁと思ったりはしますが、何もやらないよりは何かやった方がいいのは間違いないので、やっぱりストレッチと筋トレを再開するのが一番でしょうか。

そう言えば、ビリーズブートキャンプ、一時期やっていました。ああいう、短期間でガッとやるようなの、割と好きな気がします。またやってみようかな。(ダンスを踊るタイプのものは動きを真似できなくて無理でした…)

世の中の引きこもりでコミュ障な賃貸住まいのみなさんは、どうやって運動をしているんでしょうか。(引きこもりでコミュ障だけど趣味は運動って人、絶対にいると思うんです)

特に有酸素運動をどうやってやっているか、いいアイデアがあったら教えてもらえると嬉しいです。

後書き(引っ越し…?)

一人でできるスポーツってなんだろうと考えてみたのですが。

ジョギングやサイクリングは、人がいなくて安全な場所を探す必要があるし。
ゴルフの打ちっぱなしは、有酸素運動じゃない気がしますね…。

バレーボールは壁打ちや一人トスなど一人でできる練習がありますが、体育館を借りて一人でやっていたらぼっちを極めている感じになる気がして、チャレンジする勇気はまだないです…。

一階住まいだったら階下を気にせずにリングフィットやフィットボクシングやボクササイズができるのにな。

実は一階に引っ越すのが一番の近道なのかもしれないですね…。
運動するために引っ越しするのは、ハードルが高いなぁ…。
(引きこもりは引っ越しも嫌いです…)