とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

情報制限しながら社会人しています

双極性Ⅱ型になってから、ちょっとしたニュースで動揺したり落ち込んだりしやすいので、かなり入ってくる情報に制限をかけて生活しています。

テレビは見ない

うつ症状が出ているときは特に、動画と音声が流れるテレビが苦手です。

全般的に攻撃的で大げさな内容が多いように感じていて、派手な映像効果や騒々しい音や声を見るとぐったりしてしまうので、テレビは捨ててしまいました。

ただ、そうすると世の中の情報が本当に入ってこなくなってしまい、今の首相が誰かさえ分からず顔も分からないという状態になってしまいました。

内勤の内はそれでもよかったのですが、外部の人と会うようになったので、これはまずいと情報の集め方を検討するようになりました。

基本は日経新聞のみ

無料のニュースサイトやニュースアプリもたくさんあるのですが、スポーツ新聞的なネタが多く、欲しい情報になかなかたどり着けないので、すぐに使うのを止めてしまいました。

次は新聞を検討したのですが、新聞も意外とバラエティ的な記事は結構たくさんあり、ニュース解説にも各紙の主張が入ってくるので、それがちょっと苦手でした。

結局、私が安全に情報を受け取れるのは日経新聞でした。

ちょっとお高いのですが、日経新聞電子版を購入し、キーワード登録でヒットした記事と、トップニュースだけ読むようにしています。

日本経済新聞 - ニュース・速報 最新情報

雑多な情報のためにYahoo!ニュース

ただ、日経新聞だけだと、流行りのドラマ、ウケている芸人さんのネタなど、人と会ったときに当たり前に出てくる話題についていけなくなります。

せめて、キーワードだけでも知っておかないと色々と不便なので、Yahoo!ニュースのトピックス一覧だけ、ざっと眺めて、安全そうな記事だけ読んでいます。

ただ、芸能スクープ記事などは、タイトルだけでもダメージを受けてしまうことが多いので、薄目で読み飛ばすようにしています。

トピックス一覧 - Yahoo!ニュース

X(Twitter)は欲しい情報だけ

画像や動画がしんどいのでインスタはしません。YouTubeも見ません。

かろうじて、文字情報だけのX(Twitter)を数年前に始めました。

仕事や趣味などの特定の情報だけチェックするために、公式アカウントをメインにフォローし、知り合いや情報量の多いアカウントはフォローせずに、情報は最低限になるように気をつけています。

ブログも読まない

ブログを書いていて、読んでもらっておきながら、私は読み専ならぬ書き専です。

読書が趣味で、文章を読むこと自体は好きなのですが、ブログは書き手の気持ちが詰まっているので、私にとっては重い情報です。

不安定な状態で他の方のブログを読んだり、コミュニケーションを取ったりするのはリスクが大きいように思っていて、今のところ書き専に徹しています。

仕事とこれから

実は、今の仕事は世の中の動きと関連が強く、テレビやネットから積極的に情報収集した方がいいのですが、私のメンタルの安定のために情報制限を続けています。

今のところ、日経新聞Yahoo!ニュースでなんとかなっていますが、これからどうなるかは分かりません。

もしかすると、今後テレビを見る必要が出てくるかもしれませんし、情報が少ないことで致命的な失敗をするかもしれません。
都度都度、どの程度の情報を集めるか、調整していくしかないのかなぁと思っています。

ひとまずは、現在こういった情報制限をしながら、昔よりは安定した状態で情報収集できています、という一例のご紹介でした。