とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

「うつ」に入ってきたようです

昨日から少し落ち込みやすいなと思っていたのですが、今日から、人と会ったり人とやりとりがあった後に落ち込みが出るようになりました。

短い平穏期が終わり、どうやら「うつ」に入ってきたようです。

平穏期の経験から、情緒不安定になったり落ち込んだりするのは病気のせいだと分かっていても、残念ながらうつの落ち込みが軽減するわけではないようです。

ただ、いつもは落ち込みの原因を色々と探しては、「あんなことしなければよかった」「言わなければよかった」「あの人を傷つけたかも」「怒らせたかも」と考えて自分で自分を殴るような状態になるのが常ですが、「うつだから悪く考えて落ち込んでいるけど、実際にはそんなに悪く取られるようなことはしていないはず」と思い直すことで、その点は少し気持ちが楽になりました。

とは言え、ごくごく自然に落ち込むので、「この落ち込みは病気のせいだから、さっさと頓服を飲もう」と思いつくまでに時間がかかります…。

この状態で、仕事の繁忙期や、研修に臨むのはつらいなぁ…。

と言ってもどうしようもないので、ぼちぼちと、うつの日々を乗り切っていきたいと思います。

いつもを考えるとまだまだ軽いうつだと分かっていても、平穏期からのギャップが大きくて、全然軽い感じに思えないですね…。