とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

トラウマ友情ソングの話

「すてきな友達」という歌をご存じでしょうか。

すてきな友達-歌詞-Various Artists-KKBOX

すてきな友達 歌詞 合唱曲 ふりがな付 - うたてん

感動的なとてもいい歌詞だと思います。

私はこの歌を、クラス全員からいじめられていた小学生時代に、クラス全員で歌わされました…。

右も左も前も後ろも、音楽の先生以外は全員がいじめっ子という状況で、周囲から小突かれ、腕をつねられ、四面楚歌でまさに「暗闇に落ち」た状態で、「仲間がいれば」「それさえあれば」と合唱させられました。

余りのことに息が詰まってしまって歌うことができなかった私を、事情を知らない音楽の先生は「サボらないでちゃんと歌いなさい」と責め、クラスメイトは囃し立て、私はずっと泣きながら音楽の授業に出ていました。

締めとなる歌の発表会で、私は歌ったら泣くと分かっていたので、適当な口パクで合唱を乗り切り、ようやく悪夢の時間は終わりました。

未だにトラウマで、今回、こうやって思い出すだけでも心拍数がおかしなことになっています。

過去に一度、この曲がお店のBGMで流れたことがあります。トイレに駆け込んでボロ泣きしました。それくらい、私の心を抉る曲です。
(なのでYouTubeにはリンクを貼っていません。聞けないからです)

歌詞もメロディーも素晴らしい合唱曲だと思います。曲が悪いわけではないんです。ただ、私の経験が勝手にトラウマにしてしまっているだけです。

今振り返れば、あまりに状況と歌詞が嵌まりすぎていて、コントかよと思いますが、当時の私にとっては地獄でした…。

この広い世界には、似た様な状況に陥ってこの歌をトラウマにしている人が100人位はいるんじゃないかなと思って、私のトラウマ友情ソングを晒してみました。