とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

今の軽躁の程度が知りたい

今、自分が軽躁だという自覚はあるんですけど、どの程度の軽躁なのかというのが自分で分かりません。

ここ数日、グルグル振り回されてる感じや、錐揉み回転して墜落するみたいな落ち込みが減っていて、体感として少し楽になっています。

変に落ち込みやすかったりはしますが、うつ転した感じではないので、多分まだ軽躁です。

私のパターンだと、楽になる=躁うつの波が小さくなる、なので、普通に考えたら軽躁が落ち着いてきたと考えていいんでしょうけど。

でも、変に積極的だったり行動的だったりするのは続いていて、むしろ悪化の傾向です。夜に寝つけなくて、早朝に目が覚めるのも続いています。

私は、躁うつの程度って、基本的に本人の感覚では分からない(間違える)と思っています。
周りにいる人から見た言動や、客観的な指標によるものの方が本人の感覚より確かな部分があると思っています。
でも、私は一人暮らしですし、客観的な指標も探している最中です。

自分では落ち着いたと感じていても、実は軽躁が悪化している可能性も十分ある。
軽躁の程度を勘違いして、ブレーキの踏み込み加減を間違えたらと思うと、怖いです。

ほんとに、躁うつチェッカー(レベル表示付き)、欲しいなぁ。

(花粉症で頭がぼーっとしてて、焦燥感も落ち込みも軽減しているだけという可能性もあるので、難しい…)