とある双極性Ⅱ型の旅路

双極性Ⅱ型と共に働く日々

「学校に行きたくない」は躁うつバロメーター?

十代の頃に、切実に学校に行きたくないと思っていた期間が長いからか、社会人になってからも、無意識に「学校行きたくないなぁ」と思ったりつぶやいたりする癖があります。

社会人生活20年ほどになる今もこの癖がどうしても直らなくて、会社で「明日学校に行きたくないなぁ」とつぶやいて笑われたこともあります💦

脳に染み着いた癖だから仕方がないと思っていたのですが、ふと、ここしばらくはしんどいときに自然と「仕事したくないなぁ」「会社に行きたくないなぁ」と思っていることに気づきました。(今の私は軽躁だと思っています)

もしかすると、うつ症状の時は子供の頃の記憶に引きずられがちで「学校行きたくないなぁ」という言葉が無意識に出るのかもしれません。

たぶん私にしか適用できないですが、

  • うつ:「学校に行きたくないなぁ」と思う
  • 軽躁:「仕事したくないなぁ」と思う

という躁うつ(軽躁)バロメーターがあるかもしれないと思ったのでメモしておきます。

※体調が悪かったり、プレッシャーのかかる仕事があったり、仕事量が増えたりすると、頻繁に「早期退職して悠々自適に暮らしたいなぁ」と夢想するタイプです

前に書いた、家族への感じ方のバロメーターも含め、私はふわっとしたバロメーターが多いですね。
※ちなみに今の私の家族への感情はポジティブです(なので軽躁だと思っている)

toki-doki.hatenablog.com

今日は私にしては珍しく早めに目が覚めてしまって、こうやって朝からブログ記事を書いていること自体が軽躁の証明のような気がしますが、軽躁でも寝過ごすことがあったりするので、目が覚める時間帯と軽躁の関係性はデータを集めて分析してみたいところです。(私は風邪の時も早朝に目が覚めるので)